セブンイレブン24時間営業に批判で倒産も!?

コンビニ24時間営業看板

こんにちは、さっくです。

大阪府にあるセブンイレブンのFC加盟店が、営業時間を短縮したことで、本部と対立している問題が注目を浴びています。

今日は、コンビニ最大王手『セブンイレブンの24時間営業廃止についての世論』を調査します。

昨今、コンビニのFC加盟店のオーナーから「24時間はもう限界」という声が相次いでおり、これまでにも度々問題として上がっていました。

コンビニの24時間営業は本当に必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

セブンイレブン24時間営業廃止問題とは?

24時間営業の問題点

松本さんは2018年5月にがんで妻を亡くした。妻は毎日店舗で働いていて、亡くなる1カ月半前でも、4時間ほど勤務していたという。それほど店は忙しかった。

松本さんは、喪失感を抱えたまま、2人分働いていたがついに限界を感じるようになった。

時短となった今も朝5時~夕方6時まで13時間ほど働く。24時間営業なら16時間は働かないと店が回らないという。妻の死後8カ月ほどで完全に休んだ日は片手で足りる。

コンビニではスタッフを確保しづらい状況が続く。最低賃金は年々上昇しており、この傾向は今後ますます強くなると予想されている。加盟店の多くは家族経営だけに、松本さんのような事例は、ほかでも起こりうる問題だ。

<引用:弁護士ドットコム>

コンビニ業界への風当たりは年々厳しさを増しているようです。

 

セブンイレブン24時間営業への世論

賛成が大多数!?

実家がコンビニだという方のリアルな現状投稿です。

セブンイレブンではなかったとの事ですが、やはりどこのコンビニでも現状は厳しいようです。。

 

コンビニで働いた経験がある方の意見も。

オーナーだけではなく、従業員の方も大変なんですね。。

 

24時間営業必要ないとの顧客意見。

立地的に営業が必要な店舗もあるかと思いますが、全店強制24時間営業の必要性には疑問の声が上がっています。

コンビニ本部に対する批判のコメントもありました。

確かに、コンビニの方々がしっかりと休息を取れて健康に働けるなら、少し不便になったとしてもみんな納得するのではないでしょうか。

確かに、顧客主義すぎる日本が異常なだけなのかもしれませんね。

これをきっかけに、正常な状態に戻してほしい。。

 

本当にそうですね。災害時だって乗り越えられるのだから、普段の生活の中で深夜に物が買える場所が少なったとしても、人々はしっかり暮らしていけるはず。

 

地域のコンビニエンスストアで持ち回りにするといいという意見まで出ていますね!

確かに、コンビニ飽和状態もこの問題の原因の1つではないでしょうか。

24時間を辞めたくてもやめられない現状が続いています。

セブンイレブンに対する厳しい意見も。

このオーナーを応援する声も多く上がっています。

利用者に利用時間のアンケートを取るという意見も!

スポンサーリンク

反対(その他)意見あり

「コンビニが24時間営業をやめたらスーパーと変わらない。価格が高いだけ。」

近くのコンビニが24時間じゃないとこに不自由を感じる方も

反対意見がありましたが、本当に極少数でした。

 

最後に

以上、『セブンイレブン24時間営業に批判で倒産も!?』についてでした。

いかがでしたか?

皆さんはコンビニ24時間廃止に賛成ですか?反対ですか?

過労死の問題や、オーナーや従業員でこんなにも大変な思いをしている方がいるのなら、消費者としては多少不便を感じても、24時間営業の廃止を喜んで受け入れたいと私は個人的に思います。

これらの世論を受け、コンビニ24時間営業の問題が良い方向にシフトしていくことを心から願います。

今回もご覧いただきありがとうございました!

 

この記事もオススメ!

ベッキーのウェディングドレス画像!超可愛い!

片岡コーチ無能説?遊び人だしベッキー大丈夫?

安藤優子の滑舌悪すぎ!ろれつが回ってない理由!

桜田大臣かわいそう?失言理由は認知症?

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。