白血病の有名人!こんなに完治した人がいる!

こんにちは、さっくです!

競泳の池江璃花子選手が、白血病になったことを報告したことを報告しました。

TVや新聞等でも大きく取り上げられていますが、『今は医学が進歩し、完治できる』という報道が多いですね。

そこで、実際に白血病を患い、完治して活躍している有名人を調査してみました!

スポンサーリンク

 

白血病の有名人

白血病とは?

白血病とは、血液のがんの一種であり、腫瘍細胞が異常に増える病気です。

血液の細胞はそれぞれ、以下のようなはたらきをもっています。

  • 赤血球:全身を形づくる細胞に酸素を送り届ける
  • 白血球/リンパ球:病原菌を殺したり、体の中で炎症が起きたときに活発にはたらいたりする
  • 血小板:血管が破れて出血したときに血管の穴をふさぐ役割を担ったり、けがをしたときに傷を治すための中心的な役割を担ったりする

すべての血液の細胞の源である造血幹細胞から、それぞれの細胞になるまでには何段階もの細胞分化を経ますが、このいずれかの段階の白血球またはリンパ球になる細胞が異常に増える病気が白血病です。

急激に発症し進行していくものを急性白血病、ゆっくりと発症し進行していくものを慢性白血病といいます。どの細胞が、白血病になったのか、また病気の経過が急性か慢性かによって症状と治療方針が異なります。

<引用:https://medicalnote.jp>

2015年の人口動態統計によると、日本では年間8631人が白血病で亡くなっており、発症率は10万人に7人程とのこと。

恥ずかしながら、白血病が癌の一種ということを知りませんでした。

映画やドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』のイメージが強いです。。

その為、『白血病になったら亡くなってしまうのではないか』と思っていました。

ただ、現在は短期間で完治して、普通の生活をしている方も大勢いるようです。

 

有名人にも白血病にかかり、完治して活躍されている方が大勢いらっしゃるので、見ていきましょう。

 

有名人(完治)

俳優 渡辺謙

ツイッターで、池江璃花子さんに送ったメッセージがこちら

今は完治され、俳優としてご活躍されていますね!

不倫、離婚の報道もありましたが、それも健康だからできたこと。

今の医学で完全に完治した方の活躍が見られるのは、きっと池江璃花子さんの励みにもなるはずと思います。

 

女優 吉井怜

池江璃花子さんと同じく、18歳の時に白血病が発症したんだそうです。

しっかりと完治し、今も変わらず綺麗で明るく活躍されていますね。

 

プロ野球オリックス 岩下修一投手

2002年に1年ぶりに復帰されています!

 

サッカーJ2新潟DF 早川史哉

2018年11月に2年ぶりに復帰されています!

 

マラソン選手 糟谷悟

アフラックのCMでもおなじみですね!

 

スポーツ選手の中にも、1〜2年で完治して復活された方がいらっしゃいます!

スポンサーリンク

 

亡くなられた有名人

完治して活躍されている方がたくさんいる一方で、亡くなられてしまった方もいらっしゃいます。

女優 夏目雅子

1985年9月11日、27歳の若さで亡くなりました。

 

歌手 本田美奈子

2005年に38歳の若さで亡くなりました。ニュースでも大きく報じられていましたね。

 

市川團十郎(市川海老蔵の父)

長い闘病生活の上、2013年に亡くなられています。

闘病中の様子がテレビで報道されていました。

 

お笑い芸人 カンニング中島忠幸

カンニング竹山さんの相方。

2006年、リンパ性白血病で35歳の時に亡くなりました。

カンニング竹山さんは、今でも『カンニング』というコンビ名を使用されています。

カンニングに対する愛を感じますよね。

 

池江璃花子

最後に、今回白血病が発症したことを報告した池江璃花子選手についても簡単に見ていきます。

プロフィール

本名:池江璃花子(いけえ・りかこ)

生年月日:2000年(平12)7月4日

出身地:東京都生

身長:171cm

体重:60キロ

 

経歴

2015年 世界選手権で中学生として14年ぶりに代表入り

得意種目 100メートルバタフライ(自己ベストは56秒08)

2016年 リオオリンピックで5位入賞

2018年夏 パンパシフィック選手権で主要国際大会初優勝

ジャカルタ・アジア大会では日本勢最多6冠で、女子初の大会MVPに選出。

 

最後に

以上、『白血病の有名人!こんなに完治した人がいる!』についてでした。

いかがでしたでしょうか?

18歳という若さで白血病を発症した池江璃花子選手の容体が心懸かりです。

同じく18歳という若さで発症した吉井怜さんは、元気にご活躍されていますし、スポーツ選手の中にも克服して復帰されている方々がいらっしゃいます。

池江璃花子選手も完治して、メダルを掲げるあの素敵な笑顔がまた見られることを心から祈っております。

 

 

あなたにオススメの記事はこちら↓

大坂なおみ年収&賞金100億円!全米オープン優勝者の現実

バドミントン桃田賢斗の彼女福島由紀とは?画像と経歴

上地結衣プロフィール&家族がコーチ!絆で障害乗り越える!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。