こんにちは、sackです!
インドネシア津波が連日TVで放映されています。
今回は、日本人被災者はいないとの噂ですが、詳しく調べてみました。
壮絶な津波動画・画像はこちら
インドネシア津波画像2018がヤバイ!津波の恐ろしさを物語る画像
インドネシア津波の日本人被災者は
現時点での情報では、
日本人の被災者はいないとのことです。
ただし、現地は未だ混乱状態にあり、詳しい状況を確認し終えるまでにはまだ時間がかかるとの見方が強いようです。
報道記事がこちら
津波は22日午後9時27分(日本時間午後11時27分)ごろ発生。ジャワ島西部バンテン州やスマトラ島南部ランプン州の沿岸などで最大2~3メートルほどの津波が押し寄せた。この津波でジャワ島西部の海岸を中心に多数の死傷者が出た。日本人の被害は確認されていない。
<引用:日本経済新聞>
津波の原因
今回は、地震が発生していないのに津波がきたという恐ろしい事態。
原因はこのように報じられています。
周辺では当時、津波を引き起こすような大規模な地震は発生しておらず、インドネシア当局はスンダ海峡にあるクラカタウ火山が噴火し、海底で地滑りが起きたことが津波の原因とみています。さらに、満月で潮位が高かったことが被害が拡大した要因とみられますが、地震ではなかったため人々の津波に対する警戒心が低く、避難が遅れてしまった可能性もあります。
<引用:JNN>
インドネシア津波地図
多くの画像がSNSに投稿されています。
インドネシア中部ジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡で22日午後9時半(日本時間同11時半)ごろ津波が起き、インドネシア国家防災庁によると、少なくとも222人が死亡、843人が負傷した。
マレーシアとボルネオ島は影響されていません。 pic.twitter.com/MVV69XV0g8
— ボルネオ2リーフトラベル (@JasonBorneo) 2018年12月23日
12/22の21時過ぎ、インドネシアのジャワ島とスマトラ島の間、スンダ海峡にある「クラカタウ火山」が海底噴火、高潮と地滑りによって津波が発生しました。ジャワ島西部のアニェール付近でも津波被害を受け、少なくとも死者60名・負傷者・行方不明者は合わせて580名以上になっているようです。 pic.twitter.com/RCHqzBA81y
— ITOITO-STYLE編集部 (@ITOITO_STYLE) 2018年12月23日
インドネシア津波高さ
現在の最新報道では、
津波の高さは、5m以上と言われています。
インドネシアの津波恐すぎ。
逃げるヒマねーじゃん。 pic.twitter.com/ZSlwpMhVLh— 愛戦士@巨人ファン2019年シーズンに向けて (@AiSenshi_Giants) 2018年12月24日
ただし、死者の数を含めて詳細は未だ不明で、
今後も津波の高さや死者の数は変動すると言われています。
被害状況
最新報道内容はこちら
インドネシアで22日夜に発生した津波による死者は280人を超えました。被害の全容はつかめておらず、死者数は今後、増えるおそれがあります。現地から高田記者の報告です。
ビーチに建っていたホテルですが、津波の直撃を受けて全壊。完全に屋根が崩れ落ちてしまっていて、撤収作業が続けられています。宿泊していた人に話を聞いたところ、胸のあたり90センチほどの高さまで波が押し寄せてきたということです。ホテルでは、これまでに宿泊客など21人が遺体で見つかり、行方がわかっていない人も数人いるということです。
インドネシア国家災害対策庁によりますと、スマトラ島とジャワ島の間のスンダ海峡付近で22日夜に発生した津波で少なくとも281人が死亡、57人が行方不明、1016人が負傷しました。ジャカルタの日本大使館によりますと、これまでに日本人の被害の情報は入っていないということです。
<引用:JNN>
インドネシア津波の動画
津波画像・動画詳細はこちら
インドネシア津波画像2018がヤバイ!津波の恐ろしさを物語る画像
最後に
現地は、まだまだ混乱が続いている状況です。
また、行方不明者も多くいらっしゃいます。
1日も早く現地の方々が元気に暮らせることを願います。
新たな情報や映像、画像は随時更新します。
ご覧いただきありがとうございました。
関連記事
北海道地震の本震はこれからくる?被災を踏まえての今後の対策まとめ
コメントを残す